色々な人と話せるようになりたいが、人の思考を気にして気軽に話せない

社交的な人が色々な年齢層の人と、様々な話をしていると、すごいなと憧れると同時に、自分にはできないなと思ってしまっていませんか?

入学や就職で新しい環境や、新しい人たちと出会い、新たな経験や楽しい人間関係づくりをしたくても、コミュニケーションがとれないとなかなか難しいですよね…

 

私自身も人見知りで、親しい間柄の人間をつくるのは大変です。

つい、こんなことを話しても迷惑だろう…とか、自分の予想しないところで気分を害したらどうしよう…などと考えてしまいますよね…

 

しかしこの記事を読むことでそんな気持ちを変えることができます!

そして、ただ感心してみているだけだったコミュ力の高い人たちに近づくことができます。

 

けれど、この記事に出会えず、この先に進むことをやめてしまったら、今までと同じようなただ見ているだけの静かでつまらない人生のままです。

そんな悲しい未来を回避するために、ぜひ最後までみていってください。

 

それではまずはじめに何をお話しするのか、お教えします。

マインドセットを見直す

アドラーの教えを知る

コーチングという方法

以上の3つです!

 

f:id:hrs-lv:20220217195800p:plain

まずはマインドセットから説明します。

簡単にいうと、今までの経験から形成された思考パターンの事です。

これを見直し、改善していきます。

 

小さい頃に大人から相手にされなかったり、他人と会話することで嫌な思いをした経験から人と積極的にコミュニケーションをとるのが億劫になっているかもしれません。

 

しかし、当時と今とは状況も、日々対人するヒトも変わっているため、同じことは起きないと認識すると良いと思います。

 

f:id:hrs-lv:20220217200006p:plain

次に必要なのは、2つ目のアドラーの教え」を知る事です。

これはアドラー心理学といわれるもので、「嫌われる勇気」によってあるがままの自分を肯定して生きることの大切さを説いています。

他人を気にしすぎず、自分を尊重することで、自分らしくいきることにも繋がります。

 

f:id:hrs-lv:20220217200344p:plain

三つ目のコーチング」という方法は、以上で述べた考え方に関する部分を変えていく事です。

急には難しいですが、毎日意識することで、少しずつこころが前向きになってくると思います。

そうすると、普段より会話を多くしてみたり、プライベートな質問をすることができ、その経験が自信となっていきます。